夜イカ@幸栄丸

2019/9/7

鹿島にある幸栄丸のHPをふと見てみるとこの時期にイカが爆釣していました。
1・2日だけの爆釣ではなくスジイカ・ムラサキイカの夜釣りという事もあってずっと継続しているようでした。
そこで予定を立てて台風が来る前日に行ってみました。
f:id:Atsuh:20190913003431j:plain

行った日は土曜日で、大型の船が3船での出発となりました。片側6~8人で40人くらいはいたのでしょうか。
釣り方は、スッテのノーマルな釣り方かメタルスッテでもOKという事で一緒に行ったHKさんはメタルスッテでやっていました。
自分は、ノーマルでやって浅くなってきたらメタルスッテにするつもりでしたが、数釣りをするならやはり連掛けのノーマルタイプがベストと思い最後まで継続していました。

鹿島からだとポイントまでがやや遠く、片道2時間弱かかり、実釣3時間半くらいでした。
仕掛けはブランコでスッテを5つ自分は付けていて、パーフェクトが3回、4連掛けも5回くらい、他2~3杯がほとんどでした。
失敗したのは、なれて無くても直結にしていればサバ等の魚にじゃまされず+20杯くらいは行けたのかもしれません。

f:id:Atsuh:20190913003709j:plain

という事で、結果は80杯(ムラサキ4杯、スジ76杯)でした。
一夜干しに20杯くらい、残りは冷凍とおすそわけしました。