ヤリイカ@萬栄丸

イメージ 1
朝というか夜1:50家を出発で釣りグループのメンバーを車でひろいつつ、千葉勝山の萬栄丸でイカ釣りに行ってきました。
1人で直行すれば、1時間は遅くてもいいのですが高速代やらガソリン代があるので乗り合いで行った方が経済的なのです。
今回は、仲間内8人で片側ミヨシとシモ以外を占領しての釣りでした。
スルメイカは、この時期かかれば大きいので直ぐにわかります。
しかし、強風と波で出船出来たのはギリギリでお祭りも多く発生、釣果もいまいち伸びず前半のスルメは2杯に終わりました。
後半はしばらく移動して、ヤリイカ狙いとなりました。
船長の「はいどうぞ」の合図とともに仕掛けを投げ入れるのですが、1人祭りや遅れてしまうとイカの群れが通り過ぎてしまい釣れない場合が多く、何度かチャンスを逃しましましたが、なんとか3杯釣ることが出来ました。
その他にも、吸盤だけ、足だけ、仕掛けの糸切れ、カンナが曲がってバレたりとイカじゃ無いのもかかった気がしますが良い当たりも何度かありました。自己記録対のトータル5杯で終了しました。
船中では下と上が仲間のカウントのようで0-13杯でした。
イメージ 2
帰りに、中華食堂の住吉飯店でエビソバを頂きました。
ここの店の量は半端じゃない!!
下の受け皿にスープがこぼれるほどの盛りつけです。
14時~17時は休憩時間のようですので行く方は注意して下さい。
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12004264/

イメージ 4
イメージ 5
釣宿のホームページに仲間が掲載されていました。

イメージ 3
今回釣れたイカです。
刺身と醤油や焼きにして頂きました。