マダコ@幸栄丸

今回は、当初4人で予定していましたが内2人はヤリイカに変更となった為、2人で行くことになりました。
場所は、少し遠い鹿島の幸栄丸。自分の家からMさんを迎えに赤塚方面へ、その後戸田インターから外環を通り、最新バージョンに更新したナビの地図とシステムは、新しい外環道路も案内してくれました。
湾岸を通るより多少近くて早いらしく京葉道路経由で潮来ICへ向かいました。家から約140kmの道のりです。
2時間かからないくらいで鹿島港へ到着。土日の4時で約9割方、駐車場は埋まってました。
氷をもらって荷物を船へ。準備しつつ出船の5:30を待ちました。

 

時間になり、30~40分走るとポイントに到着したようで探索走行になり釣り開始。
初めてのエギでのマダコ釣り。すると…!大物…!!地球を早々に釣りました。
タコ用の3つ又サルカンとエギ2つと重り(50号)が、開始5分でなくなりました(ノд`)
早々に無くなったので、次は1個付けにして我慢。しばらくやって2回目のポイントでまたロスト!!
開始30分もしないうちに、エギ3個と重り2個が消えていきました。
このままだと、早々に全部ロストしてしまいそうでしたが、途中から根掛かりが減ったところでエギを2個使用へ。
その後は、根掛かりは多くするもロストすることは無く最後までやれました。

 

イメージ 1
タコの方は、平均的に釣れて最大3キロで6杯(10kg)釣れました。
東京湾で6杯とかは滅多に釣れません。東京湾は小ぶりになるので6杯で10kgとか絶対ないくらいでしょう。
イメージ 2
3キロのタコは、船宿の釣果写真にも載りました。
全体の釣果は0~9杯(0はあまり釣っていない方、9杯は自分の左の方)でした。
根掛かりを恐れずにエギ2個(豚脂付)で常に遠投するのが、良い釣果となるようです。

 

東京湾でも、エギを遠投するなら豚脂付きがおすすめかもしれません。
イメージ 3
そして、気になる味の方ですが、まだ3キロのタコしか食べていませんが
変わらないような…気がします。あえて言うなら大ダコはどちらも固めです。
たとえ違ったとしても、釣れる鹿島の方が交通費は別として個人的には良いと思います。

 

https://www.chowari.jp/ship3101980d.html
3キロ釣ったときに写真撮られました。